【マニュアルを探してください!】ネイルアートの物撮り

前回のレッスンは、ネイルアートをしているアーティストさん。
ご自身もネイルアートを教えていらして、ご自分の作品をご自身で撮影して、ホームページにアップロードしていらっしやます。

同じ場所で撮影をしているのに、光の加減や明るさが違う。
どうすれば、統一できるのかしら?

とても難しいリクエストです。

前々回、オート撮影からの脱却をおすすめしました。

レッスンにお申込みいただいたときに、お持ちのコンパクトデジタルカメラの機種と、マニュアルをお持ちくださるように、お願いいたしました。

事前にネットで調べてみると、お手持ちのリコーさんのコンパクトデジカメは、ニューモデルで、いろんな撮影シーンにも自動的に対応しています。

ホームページに掲載されているマニュアルは、ビギナーのお客様が、難しい用語などに煩わされず、「どんな風に撮れるか」を直観的につかめるよう編集されたスグレモノです。

マニュアルというよりも、撮影教本やカメラ雑誌の特集のようなレイアウトで、サンプル写真も美しく、とてもわかりやすいです。

さっそく、このカメラで何ができるのか、調べてみましょう。

■シーンモード

ポートレート
夜景ポートレート
料理
ゴルフ連写
文字
遠景
夜景マルチショット
スポーツ
ズームマクロ
マナー
打ち上げ花火
ペット
斜め補正

■クリエイティブモード

ダイナミックレンジ
ミニチュアライズ
ブリーチバイパス
ハイコントラスト白黒
ソフトフォーカス
トイカメラ
クロスプロセス

※ すごいですね、こんなんものもあるのか!と感動しました。

■A/Sモード

A 絞り優先
S シャッタースピード優先

■連写モード

AF連写
連写
M連写プラス(10M)
M連写プラス(2M)
超高速連写(Low)
超高速連写(Hi)

すごいですね!

ライティングについてよく判らない、とおっしゃる方には、ポートレートはオートをおすすめします。
光を読んで、昼間の逆光でもストロボを強制発光してくれ、失敗しません。
へたに自分で設定して、顔が真っ黒!では悲しいですよね。
発光量も加減が難しいので、プライベートなスナップなら、オートにおまかせをおすすめします。

--------------------

さてレッスン当日、教室に行きましたら、↑の図解マニュアルをプリントアウトしたものと、袋に入ったマニュアルを出して来られました。

「探したら出てきた」

仕様やマニュアル、FAQについて小さい文字でびっしりの、よくあるタイプの分厚いマニュアル。

使ったことも開いたこともないことが、ありありとわかるマニュアルでした。

すでに購入時に箱は捨てたとおっしゃっていました。
とても潔い方です。

さて。

これを読んでいるあなたは、マニュアル、すぐに出てきますか?

最初、カメラを使う前に、ご覧になりましたか?

ちょくちょくご覧になりますか?

まずは、マニュアルを探すところから、レッスンが始まります。

(マニュアルが見つからなかった方。大丈夫ですよ。あらかじめHPでカメラの仕様や性能は調べてあるので、なかったらなかったで、レッスンはできます)

さて、この続きはまた次回・・・

画像


撮影後、パソコンに取り入れて、画像を見比べながら、ご説明。セレクトしてもらいます。その後、画像のレタッチを行ってもらいます。
写真は、教材の「ホワイトバランス」の項をもう一度ご説明しながら、レタッチ作業をしているところ。

============================================================

いよいよ明日です!

写真教室【ふぉと・あっぷ】

■お試しレッスン…10月18日(木)13:30~15:00 ¥1,000 原宿PETU

とにかく一度、来てみてください。
写真でお悩みの方、写真がイマイチキレイに撮れない方。
試してみてください。


すぐにレッスンをしたい方はこの時間にどうぞ。

■グループレッスン…10月18日(木)15:30~17:30 ¥3,500 原宿PETU(先着7名。お一人でも参加できます)

原宿PUTEの場所はこちらです。

http://www.petu.jp/modules/tinyd0/index.php?id=1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ 店舗

    Excerpt: 【マニュアルを探してください!】ネイルアートの物撮り ふぉと・あっぷ Photo up!/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ 店舗 racked: 2013-07-03 12:22