機械まかせは「残念」。体験レッスンのご案内

木曜日に、写真教室【ふぉと・あっぷ】Photo up!のブログをスタートしました。

原宿でスタートさせたリアル写真教室【ふぉと・あっぷ】Photo up!

http://www.aoniyoshi.us/photoup/index.html

のブログです。
レッスンのようすや、レッスンのご案内、特典やおすすめ情報などお伝えしてゆきます。

教室の場所は、女性アーティストのためのインキュベーションスタジオ 原宿「PETU」さん。

http://www.petu.jp/

ネイルアーティストやヘアメイク、ダンサー、舞踏家、パフォーマー、ミュージシャンなど、クリエーターやアーティストが100名以上、登録しているインキュベーションスタジオです。

レッスンやミーティングに使うもよし、イベントやセミナーで使うもよし、都内で場所探しに困っている、多くの、活動する女性たちの強い味方です。

私は、初のフォトグラファーとして、登録させていただいて、二年になります。

先日、PETUさんで写真のお話をしているときに、こんなお話が出たのですね。

「自分で作品や商品を撮影して、ホームページなどにアップロードしているのだけれど、イマイチ写真が良くない」

よくよくお聞きしてみると。

作品が出来たらすぐに撮りたい、ネイルの場合お客様を待たせてはならないなど。

毎日のことですから、ずっと常駐で待機しているならともかく、これはちょっとプロにお願いするのは費用的にも難しいなと思いました。

じゃ、どうすれば良いか。

というわけで、写真力をアップのレクチャーをさせていただくことになりました。

改めてヒアリングをさせていただくと。
それなりに照明に気を使って、同じ場所で撮影していらっしゃるのですが。

オートで撮ってらっしゃるんですね。

つまり、機械まかせ。

この機械がまたデキ過ぎ君で。
実に人の顔色をうかがい、空気を読むのがうまいんですね。

だから、ちょっとした明るさや色温度の違いを微妙に感じ取ってしまって、それを画像に反映してしまうものだから、並べてみると、被写体や背景の色が変われば違う、さらに昨日撮ったのと違う。

たとえば
画像
写真上。お天気の日に撮ったら、こんな感じ。(レッスン教材のサンプル画像より)

画像
曇りの日に撮ったら、こんな感じ。(レッスン教材のサンプル画像より)

1枚だけ見ていると気が付かないんですが、ホームページでサンプル画像としてずらりと並べると、色は違う、明るさは違うと、マチマチになるんです。

レタッチすれば済む話ですが、撮影段階でできるところまでやってしまいましょう。

続きはまた次回に。

--------------------さてさて。ご案内です。

営業さんから、写真教室─もっと時間を短く、お手頃価格で、ゆるーい感じが良いというリクエストがいくつかあったそうです。
また、体験レッスンもあれば良いというお声も。

そこで、お試し、グループ、個人レッスンと分けてみました。

■お試しレッスン(\1,000)

10月18日(木)13:30~15:00
 原宿PETUで行います。

そのあと
15:30~17:30、グループレッスン(\3,500)
を行います。

もちろん、体験で気に入ってくださった方は、そのままグループレッスンを受講していただいて結構です。
グループと言っても、お一人でも参加できます。先着7名までです。

どんな方が、この写真教室に向いていらっしゃるのか?

それは、ズバリ!

今、こんな状態、こんな風に思っていらっしゃるのでしたら、ぜひご参加くださいませ。

■クリエーターやアーティスト、ネットショップオーナーなどホームページに写真が必要な方で、ご自分でいつも撮影をしている方。だけど写真がイマイチ…

■一眼レフのデジタルカメラを買ったのだけれど…イマイチ使いこなせていない。ずっとオートで撮っている方。

■趣味で写真を撮っているのだけれど、写真力がアップすれば、もっと楽しくなるだろうなーとつねづね思っている方。

お友達も誘って、ご一緒に♪

お申込みはこちらから、お願いいたします。

http://www.aoniyoshi.us/photoup/reserve.html

一日集中個人レッスンは、4.5時間 \8,000円です。
こちらは、ご希望の方のスケジュールに、できる限り添えるようにいたします(予約制)。

では、また、次回をお楽しみにー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック